メモ管理地

生粋の@VEGA信者です

ゾンビスタ・リパブリカ

少し考えた草案

 

ブラッキー@黒いメガネ 穏やか

イカサマ・威張る・月光・癒しの鈴

 

軸。採用理由も軸だから。特に語ることもない

 

クレセリア@ゴツメ 図太い

サイキネ・毒・月光・スキスワ

 

総合受け。

 

ゲンガー@ナイト 臆病

祟り目・へど爆・道連れ・滅び

 

祟り目でも構わないのは元々こいつの役割は必ず上2体では無理なのを1:1するためだから。またボルト用にへど爆をしこんである。

 

以上までがコア選出

以下3体が悩ましい所であり、ここからが本題

 

チルタリス@ナイト 控え目

ハイボ・大文字・羽・毒

 

採用理由としてはバシャに強いことと、ボルトロスにそこまで弱くないことと、身代わりに対して有効打を持っている。

この3点から採用した。

 

ノイ○○ @残飯

まもみが+2

 

一番のお勧めなのはノイクン。続いてノイテイ、ノイガルド

ノイクンを押す理由として、チルタリスとの補完が効きやすい所がある。しかし、ノイクンではボルトロス問題を引っ提げるのでラス1に注意がいる。

ノイガルドはダブル霊のためどうなるか分かりにくいが、チルタリスとの補完がいい。ただし、こちらの場合はゲンガーが出せない時のクチートやサザンが脅威となる

ノイテイは相性補完というよりも鋼を起点に物理を聖なる炎で燃やすことに意義がある。

 

いずれにせよ、ノイ系は須らく癒しと相性がいいと思う。

 

物理火力役@珠や鉢巻

基本的に上5体で完結しているので、ラス1は万が一のダメージレース系(素眠り対策)を入れるといいと思う。拘りでも引き下げ先があるので問題もない。

素眠りには祟り目や滅びのゲンガーも対策になるが、構わないと思う。

 

ここから更に以下没案

 

ガルーラ:個人的趣向の話になるが、メガゲン+メガガルーラなんてバシャーモさんいらっしゃいって言っているようなものなので嫌いである。非メガゲン+ガルーラはいいと思うが

 

マンダ:合いそうであまり合わなかった。というか出てくるのが電気とか水だからマンダを出すタイミングがない

 

魔界ロトム:火力がないと異常状態撒けない時に不利になる。というかそもそもクレセピンポ感あるこのポケモンを採用しても勝てるわけがない